2008-01-01から1年間の記事一覧

きのう ・袋蒸し(ひき肉、枝豆、ねぎ、椎茸) ・ひじき煮 ・ほうれん草の胡麻あえ ・ゆで卵 ・白米父が出張先の新潟から送ってきてくれた新米を食べてます。おいしいなー きょう ・切干大根とツナとキュウリのサラダ ・塩豚とほうれん草と椎茸のソテー ・ひ…

少し前に念願のオーブンを買いました。これ、これ!(興奮) もっとお家でパンを焼きたくてずっと欲しかったものなのですが「ちょっと高いなー」と躊躇していたら、National(現Panasonic)製品の在庫が安くなっていたのです。 そしてこの優等生の参入によっ…

次に引っ越すとしたら、鉄板ドアのすこし古めのマンションがいいな。大きなバルコニーがあってキッチンにも窓があったらいいな。あの街かあの街かあの街かあの街がいいな。でも気に入ったお部屋が見つかったら場所はわりとどこでもいいな。お部屋はフローリ…

ブロッコリーとウインナーのペペロンチーノ

寝ぼけまなこで洗濯ものを干していたら、部屋の中でコケてハンガーポール(ていうの?)が壊れた。 こういうの。(※参考資料。服が80’S!) いつもジャマだなー、片付けよかなーと思ってたけど、雨が降った時に必要だったんだ。それがまさに今なのに。困った…

例えそれが昨日の残りものだとしても、仕事から帰ってきてごはんができてるってのはいいものだなあ。(きのうの私、ありがとう!) 毎日ちゃんと誰かのためにごはんを作ってる人って偉大だな!ごはんってやっぱりみんなが必要なものだし、一緒に食べる人がそ…

晩ごはん ・しいたけの肉詰め ・ごぼうと人参のサラダ ・つるむらさきのおひたし ・なめことみょうがの味噌汁 ・五穀米 肉厚のぶにぶにした椎茸が食べたくて、お店で一番図々しく並んでるのを選んで買って帰る。 網で焼いてやるー。醤油かけてやるー。で、今…

しその葉のたねを探しに行ったホームセンターには愉快な名前の野菜のたねがいろいろありました

・しゃけ ・たまごやき ・ブロッコリー ・ほうれん草のごま和え ・五穀米

いつかのひるごはん ・そうめんチャンプルー ・ラタトゥイユ ・つるむらさきのおひたし ・納豆とアボガドのマヨサラダ今年はそうめんたくさん食べました。 unicoで買った洗面器みたいなボウルに入れてむしゃむしゃ食べるのが、スッキー。

遅い夏休みをいただいて実家に帰っていました。ほっかいどーはでっかいどー! いろいろ書きたいことはあるんですけど、とりあえず東京に戻ったら上の階からの水漏れでうちのキッチンが水浸しになっていたことに驚愕しました。なんてこと! なんだってわざわ…

朝霧タイムテーブルキター!! 10/4(土) Rainbow Stage 14:00 - 14:50 Panorama Steel Orchestra 15:20 - 16:10 CAMILLE 16:40 - 17:30 JEFF LANG 18:00 - 19:00 bonobos 19:40 - 20:40 GOMA &JUNGLE RHYTHM SECTION 21:20 - 23:00 THE SKATALITES Moon Sh…

赤いやさいと 緑のやさい 週末から家をあけるので冷蔵庫の一掃メニュー ・ラタトゥイユ(赤チーム) ・蒸し野菜(緑チーム) 相変わらず煮たり蒸したりするだけで楽してまんなあ!よくもそんなんで載せはりまんなあ! という声はわかってますわかってます。…

■風知空知でかなちゃんと食事。 多分これが渡英前さいごの会える機会でしょうね。 あと3日で彼女はまた飛行機にのって英国へ戻ってしまう。さびしいなあ、さびしいなあ。 それでも帰国していた2ヶ月ちょっとの間、何度も何度も会えてほんとうによかった。 …

わがまち杉並区の愛すべきキャラクターなみすけが、セブンイレブンで期間限定でパンになってた! なみすけー!! 次の瞬間、みんなで分けて食べるからって4等分にされた…。んもー!

二○加煎餅

Yくんにおみやげでもらった、ストラップ。 相当かわいいと思うんですけど、どうでしょうか。 CHINTAIのCM(チンタイガー)、いらっとしながらも完全につかまれてる。ふと気付くと口ずさんだりしてるもんだから、なんだかなー。

朝霧JAMのチケットはなんとか取りました。 FUJIは1日のみの参加だったので、やっとテントの活躍の場がきた! 買ったんです。今年、テント!これ。 THE NORTH FACE / ROCK32 嬉しくてひとん家のベランダにたてたり、河原にたてたりし…

涼しくなってきたのでお弁当生活復活。 ・つるむらさきのゴマ和え ・オクラの煮びたし ・しめじバターソテー ・ドライトマト入り玉子焼き ・五穀米この数分後、お弁当をひっくり返して台無しにしました。 床に落ちたお弁当を、大雨の心で拾い集める姿を想像…

どうも、ごぶさたしてます。またさぼってました。 最近の日記はみんな「さぼってました」ではじまってる。どんだけさぼればちゃんと続けられるの。こんな私ですが、それなりに残しておきたいことだってちらほら。 えーと何から書いたらいいのかな。 今年も梅…

性格バトン

わーい!大好きなダイアラのezhikさん(id:ezhik)から性格バトンをいただきました。 性格わるいのにどうしよう!少しくらい見栄張ってもいっか! 長いのでたたみますー。

うちの裏の坂道を下ったところのサクラ。毎朝の通勤ルートが今、スペシャル。 今日は和田堀公園でみんなとお花見。先週の井の頭公園や代々木公園のようすをネットでいろいろ見て、うへーとなっていたけど、和田堀公園はやっぱり空いてた。だので、なんだかん…

玄米、豚肉のえのき巻き、蒸し野菜(キャベツ・菜の花・にんじん)、きゅうりの梅肉和え 最近お弁当つくりに心が入らなくて哀しい。そうするとちゃんと見た目に反映して、しょぼくなる・・・。

ほんとは私だってずっと欲しかったの・・・ ブラパラ!でも、やっぱしなかなか出会えないし、ネットも悩んでいるうちにすぐ売り切れちゃうから、もうすてきな皆さんの美しい使いっぷりを指くわえて眺めていようー・・・と諦めかけてたら、丸の内のイルムスでばった…

届いたのはoisixのおためし野菜セット。 サイトからじゃなくて、女子の本棚*1に貼り付いていたバナーから購入した。バナーて!まんまキャッチされてるな!前によくこういう人いるんだろうか、と思っていたけど、いた、ここに。きっと私は将来こんなことばっ…

また、さぼってしまった。いかんなー。 今日は雨でしたね。私は昨日うんさか出歩いて満足したので、今日はおとなしくお家に籠っていました。の、割にやりかったことの半分も終わっていない…。こんなもんだ、休日なんて。 朝、宅急便が届いて、そんな早いわけ…

前にFC2でつけていたブログを読み返していたら、なんか息子的な愛情が芽生えて妙な愛しさがあったので週末にでもこっちに少しずつアップしてみようかな。なんか微妙に口調?言い回し?が違っておもしろい。過去の記事だから誰にも読まれないと思うのだけど、…

pan

先週、ひさびさに(数えたら3ヶ月ぶりだった)パン教室に行きました。先生にも「まー!」と驚かれた。 ピザパン あんまし大きく見えないかもしれないけど、直径25センチくらいあって大きい。ででーん。 広いところで生地をこねるの楽しいなー。お家は猫の額…

黒米入りごはん、ほうれん草とひじきの白和え、カリフラワー蒸したの、れんこんソテー、セロリと豚肉のオイスターソース炒め 食事やお弁当の写真を人に見せるとよく「食べ過ぎじゃない?」と指摘されます。やはりそうでしたか。

ファンデーションがなくなっていたので買いにいく。いつもと違うものが使ってみたくなり華やかなフロアをうろうろ物色。平日なのにアルビオンは相変わらず混んでいて人の層ができていた。私は断然リキッド派なのでとりあえずここはスルー。しかしここ何日か…

来月、久々に母が遊びにくるのだけど、電話口で行きたいところを挙げてもらったら「表参道でしょー、合羽橋でしょー、東京ミッドナイトタウンでしょー…」とひとつ艶っぽいものが混ざっていて不安になった。連れて行けるだろうか。