2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pan

Bunkamuraにいく前に回り道して買いにいきました。 マルイチベーグル*1 サンドはとうふクリーム。あとタマゴとかぼちゃも作ってもらった。 会社のみんなへおみやげー、と調子にのって買いすぎた。 もちもち幸せー。 *1:http://www.maruichibagel.com/

キル

観てきました。 野田地図『キル』 演出:野田秀樹/ @シアターコクーン 出演:妻夫木聡、広末涼子、勝村政信、高田聖子、山田まりや、村岡希美、市川しんぺー、中山祐一朗、小林勝也、高橋恵子、野田秀樹

ここ最近、朝あったかいからって陽気にチャリで出かけると、日が落ちてからの容赦ない寒さに仕返しされる。「ひ〜!」と心臓ちぢみあがらせてチャリを漕いでいるので、帰りの記憶がほとんどありません。 それでも朝の陽気な陽を前にすると「今日は大丈夫だろ…

玄米、筑前煮(れんこん・こんにゃく・人参・いんげん・里芋)、ほうれん草のくるみ和え、しめじのしょう油ソテー、出汁巻き卵 メニューが偏りがちです。マンネリ化、反対!

週末に社員旅行で熱海へ行きました。うみだー! また熱海か、と思われそうですが、うちの会社は熱海へ旅行にいった年は業績があがるのだと社長が熱弁されてたので、元担ぎもかねていいんでないでしょうか。なによりこの何もなくてすすけた感じ、妙に落ち着く…

帰りにタワレコ寄りました。magic hourアーティスト: キセル出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (137件) を見るキセルの新譜。朝霧などで聴いていた「君の犬」がやっぱり切ない。弱…

pan

こちらも恋に落ちる味、東京フロインドリーブのクロワッサン。 はじっこがリボンみたいになってるよ、大変!かわいすぎ。

もう流行の始まりとか終わりとか全然わかんないんだけど、5、6年まえに買ったアンテプリマのブーツを急に思い出して履いてみたら、ぜんぜんかわいかった。やあ、おかえり。 当時学生だったのにがんばって買ったんだよなあ、とかいろいろ思い出して妄想にふ…

玄米ひじきごはん、鮭の塩焼き、あらめとレンズ豆の煮物、ほうれん草のごま和え

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る同じ兄弟ものでも、先日の間宮兄弟とは打って変わってのシリアスさ・・・(あたりまえ)。全編ブルー。前に…

友人のY浅くんは藤井フミヤに似ているんだけど、最近またTVに出だしたフミヤが何度見てもやはぎにしか見えない。以前Y浅くんに「やはぎにも似てるよね」と告げたらたいそう気を悪くしたので、それ以来 口に出してこなかったけど、これでやっと私の中のトライ…

これを読んで

天然生活 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2008/01/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る週末にあずき炊くの決定。おやき〜

本格的に親知らずが痛くなってきて困った。どうしたもんかといろいろ調べてみても一様に「抜いたほうがいい」と言われる。確かに下の2本しか生えていないので抜いてしまったほうがいいみたいなんだけど・・・抜くなんて考えたこともなかったので今さら怖すぎ…

久しぶりにおもいっきり引きこもる週末。洗濯機を3回まわしながらDSの逆転裁判をやってました。天気がいいからシーツも毛布もマットもみんな洗えてスッキリ!と思ったら、すっかり忘れて夜取り込んだ時にはひんやり・・・。あー日向のにおいがする季節が恋…

ひさしぶりのお弁当。腕がなまって手抜きでした。 玄米ごはん、蒸し野菜(かぼちゃ・ブロッコリー・いんげん)、鶏肉と長ねぎの塩マリネ焼き 鶏肉と長ねぎのはナンプラーと柚子こしょうに一晩漬けてから焼きます。 ナンプラー使いといえば高山なおみさんです…

黒いニットに黒いタイトスカートに黒いパンプスなのに、タイツだけ紺色だった。はずかしい!朝あわててて気付かなかったー。会社の蛍光灯の下で気付いて愕然とする。早く帰りたい・・・。 お昼に韓国料理屋へ行ったらカウンターの上に自家製梅酒があったんだ…

献血をしに行きました、が「(血液の成分が)薄いから採れない」と言われ帰されました。女性はもともと薄いのでよくあることのようですが、私ははじめて。なんでだろう、食生活かな。最近自炊してないからかな。こないだキッチンを片付けようとしてかえって…

久しぶりにコイちゃんとチエと3人でごはん。 待ち合わせの中野へはバスで向かった。今日は雨こそ降らなかったものの風もあってすごく寒かったから、バス停で待ちぼうけしてる間、正気でいられなかった。北国育ちなのでよく寒いのは平気だと思われているけど…

レンズ豆を買いましたが、いまいち調理法が分からなかったので図書館でこれを借りてきました。ビーンズクッキング―豆はおいしい 豆はたのしい作者: 柴田書店出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 1998/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

新年会で月島のほていさんへあんこう鍋を食べにいきました。 約束をしている時ほどケータイを忘れるたちでして・・・何度もピンチを迎えてるわけですが、この日も懲りずに忘れた・・・。 時間に早く着いたので、駅でみんなを待ち伏せしてなんとか捕まえまし…

金曜ロードショー

前半に何度かうっと感動。 仕事がなくなった夫に対して妻が「次がみつかるまでスープを薄めて暮らせばいいじゃない」と声をかけるところや、チャーリーがゴールドチケットを当ててジョーおじいちゃんに見せるところが異常によかった。あー、家族っていいなあ…

自転車通勤復活!去年、通勤中に自転車で派手にすっころんでから約2ヶ月、腕を吊った三角巾も取れ、新しい自転車も納車されてようやくまた乗れるようになりました。 しかし廃車になるほどの衝撃を身体が忘れていないのか、交差点や坂道でいちいちびくびくし…

ここ最近は朝、梅醤番茶を飲むのを習慣にしています。 マクロビオティックの本を読んでいるとたびたび登場する万能茶。 本当は手づくりするのが良いのだけど、便利なのでインスタントも買いました。 飲む前に匂いをかいで「うへー」となってしまったけど、味…

Someway

bonobosの新曲。裏切ってきたなー。 もうすぐアルバムもでるよ。Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)アーティスト: bonobos出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2008/01/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (121件) を見…

会社の人が冬休みにマルタ共和国に行ってきたといってお土産にビスコッティをくれた。 マルタ共和国って・・・どこですか? ここらへんだそうです→ ヨーロッパの近く、地中海の真ん中あたり。ですって! いろいろ調べていたら国民性のところに「時間にルーズ…

ついにうちにもオレンジ色のニクイあいつがやってきました。 ル・クルーゼ ココットロンド。きゃーきゃー!(黄色い声) ずっと欲しかったけど、高いしー、いつでも買えるしー、なんて買い時を失っていたら母に買ってもらえた。やったー!一生ものの鍋なので…

今さら・・・。 いろんな方のブログやホームページが「あけましておめでとう」に溢れていて、新年の清さを嬉しく感じています。 遅ればせながら、ご挨拶。今年もどうぞよろしくおねがします。実家ではこれでもかというくらいゆっくりしてきました。 パジャマ…