晩ごはん
・しいたけの肉詰め
ごぼうと人参のサラダ
つるむらさきのおひたし
なめことみょうがの味噌汁
五穀米


肉厚のぶにぶにした椎茸が食べたくて、お店で一番図々しく並んでるのを選んで買って帰る。
網で焼いてやるー。醤油かけてやるー。で、今日はお肉詰めてやるー、の日。
実家に帰った時、家族にニセコ産直販売所へ連れてってもらったら、野菜のあまりの大きさ、艶、濃さ、重さ、安さに興奮しっぱなしだった。
大きなバケツいっぱいのキタアカリが100円とか、とうもろこし1本10円とか。味はもちろんとってもおいしくて。
作る人も買う人もみんなが興味以上に真剣で、シンプルすぎる剥き出しの欲望がだれも傷つけず、幸せに、大切に続いているなんて!と感動してしまった。大真面目にあたしは東京で暮らす意味とかを考えてしまったよ。ここでいいんじゃないかと。
なめことみょうがは、山形のおばからもらったもの。鶴岡の産直で買ってきてくれた。産直スッキー!