少し前に念願のオーブンを買いました。これ、これ!(興奮)
もっとお家でパンを焼きたくてずっと欲しかったものなのですが「ちょっと高いなー」と躊躇していたら、National(現Panasonic)製品の在庫が安くなっていたのです。
そしてこの優等生の参入によって、久しぶりにお料理熱が再熱してます。とはいえ普段、お料理するときはあまりオーブンを使わない(使いこなせない)のだけど、狭いキッチンに向き合って野菜の皮をむいたり、さくさく包丁を入れたり、煮たり蒸したりしているだけでみちみちした充実感を味わえる、わたしにとっていい傾向です。

お菓子はあまり作ったことないのだけど、なかしましほさんの本をみてすっかりシフォン脳になってしまったので挑戦しました。
   豆乳バナナシフォン
どっしりもっちり。友人にも好評でした。よかったー

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

肩ひじはらずに構えずに、簡単だけど丁寧に。シフォンたくさん焼くぞー

 こっちは格好つけてつくったもの。ロールケーキ、スッキー。


   あと、パンたち(溜めて書くとテケトーさが如実にでる・・・)