2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五穀米、さわらの粕漬け焼き、ほうれん草のごま和え、蒸し野菜(カリフラワー、さつまいも)

もっと奥まで知りたい覗きたいバトン

id:tamyokさんから頂いていました。ありがとうございます。いつまでもほっておいてごめんなさい。 もっともなにもバトン初なんですがいっしょけんめいやってみます。(しかしすごい卑猥なタイトル!)

すこぶる天気がいいと聞いて引きこもる週末。 洗濯機をゴウンゴウンまわしたったぜ。 朝 前に買っておいた東京フロインドリーブのプレッツェル(ハード) うまいうまいとガシガシ食べる。HDに録りためてたアニーホールをぼんやり観る。ふと外を見るとものす…

ベーグル弁当。ベーグルサンド、レタスとうずら豆とひよこ豆の蒸し焼き、りんご。 サンドしたのはひよこ豆のペースト、フムス。うちにはフードプロセッサーがないので、東北沢のエジプト総菜屋 DELI SHOPウチムラで買ってきたもの。ここのフムスはスパイシー…

2/20

今まで感じたことのない鼻のムズムズ感に襲われてあらゆるものに集中できない。「これがあの花粉症というものか!」と焦り、急いで薬局で点鼻薬を購入したが、これがちーっとも効かない。見た目が辛そうじゃないぶん誰にも心配されてないが、普段どおり仕事…

2/18

SUPER BUTTER DOG presents ファンキー大百科 @Zepp Tokyo 出演:SUPER BUTTER DOG、SCOOBIE DO、レキシ mc:MCヨーグルト これに行ってきました。遠いよ!Zeep!寒いよ!お台場!となぜかキレのテンションで待ち合わせ場所に向かいましたが、ゆりかもめで…

溜めてたことをだーっと

ひじき炊き込みご飯、セロリの塩炒め、ひよこ豆のガーリック和え、ブロッコリーの塩ゆで、じゃがいもといんげんのツナ和えサラダ 先生!こんなにみどりでいいんですか! ・・・たまにはいいんです! セロリは前日、上原のGAIAで買った小川由紀子さんの畑のセ…

2/22

T田さんとそのお知り合いのI竹さんと麻布十番のさくらで食事。私が以前「高橋 克実が好きだ」と漏らした一言に「似ているから」という理由だけで、I竹さんをご紹介してくれたT田さんはすごい。I竹さんはなんといって連れてこられたのだろう・・・。 しかしこ…

いなり寿司。桜海老ときりゅりとごまがイン。ごまたっぷり入れて口の中がプチプチしておいしい。 渋谷東急の宮城物産展で買った笹かま、ごぼうとこんにゃくの辛味炒め。

最近はもらったりあげたりしている。 M美からもらったNYみやげたち これはマッチだった。黒とピンクて! キャンドルの灯を点せるように長めなんだって。くそーおしゃれだなー。 てぬぐいももらった。これは群馬の。裏も柄! あと幡ヶ谷HASHIYAのドレッシング…

NIKKO INN

先週は日光へ行きました。 浅草からこんな電車にのって しもごしろ駅で下車 改札をぬけるとすぐにあるのがNIKKO INN*1です。 ガラス戸を引き、すてきなフロントに入ると大きなストーブが(あったかい) フロントにある本や自転車も貸してくれます。自転車乗…

お弁当はわりかし作ってました。 こんなのとか 玄米、ごぼうとこんにゃくのきんぴら、切り干し大根煮(枝豆・厚揚げ)、にんじんのたらこバター和え こんなのとか 白米、ごぼうとこんにゃくのきんぴら、切り干し大根煮、ほうれん草のごま和え 久しぶりに白米…

さぼってました。でへ。

豆を煮る

こんなに雪が降っちゃあ豆まきどころじゃないね。うちのアパートさっき上からドカドカドカってすごい音とともに雪のかたまりが落ちてきて怖かったよ。東京でしっかり積もるの久しぶりだから今は「わー」なんて浮かれてられるけど、明日の朝の通勤困難は切実…

ダイエットを決め込んだので、さっそく自炊、自炊。 玄米、焼きがんものチリソースがけ、海藻の酢の物、ネギと岩のりのお味噌汁。 焼きがんもはなんかのレシピにこんなのあったようなー、とうろ覚えで作ったわりにおいしかった。がんもを一度茹でてからグリ…

はてなかばんの中身出し

乙女ダイアラーさんたちがこぞって紹介されてたので参加してみました。 恥知らず上等で紹介します。よかったらどぞー。

玄米おにぎり(ひじき、たらこ)、筑前煮、ひじきとレンズ豆の煮物、ほうれん草のごま和え 寝坊したのでぜーんぶ余り物!ぎゅっと詰めて駅までダッシュ!