うちの裏の坂道を下ったところのサクラ。毎朝の通勤ルートが今、スペシャル。
今日は和田堀公園でみんなとお花見。先週の井の頭公園や代々木公園のようすをネットでいろいろ見て、うへーとなっていたけど、和田堀公園はやっぱり空いてた。だので、なんだかんだ4年連続ここでお花見しています。いつも大宮八幡宮のそばでするのですが、この公園は阿佐ヶ谷のほうまでずーっと続いているそうなので、そっちにも行ってみたいね、と毎年話している。(けど結局行ったことない)
飲みもの、たべものは持ち寄りだったので、よーし、私はお得意の巻き寿司をつくるぞー!

と、はりきってー、材料をずらり並べてー、

具を置いてー、(実はこの時点で間違えてる、海苔ひくの忘れた…)

ぎゅっと巻いて切ったらー…
失敗してブサイクだった。がーん!
この巻き寿司すごく簡単なのに見た目が華やかで喜ばれるからなにかと作るのですが、失敗してやんの。得意じゃないじゃん。いやーこんなはずじゃない、前はもっときれいに出来たんだけどなーと過去の画像探したら
 大差なし!こんなもんだ、あたしの実力。がんばれ!

さらに驚くことに肝心のお花見の写真を一枚も撮っていませんでした。一枚も…。
それでも、ばしとキャッチボールをしたり、Hくんの奇妙な魅力にみんなでお腹を抱えて笑ったり、新しいお友達が出来て嬉しかったり、持ち寄りの食べものがおいしかったり、桜がはらはら舞ってきれいだったり、いちいち楽しかった。ちなみにキャッチボールは巻き寿司より得意です。父と娘ごっこ(「おとうさーん!今度会ってほしい人がいるのー!」とか言いながらボールを投げる)など、すぐ妄想小ネタを挟んでしまう性。

明日は久しぶりに母がやってくる。桜、間に合ってよかったね。