2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつまでたっても部屋が寒いのでお風呂に入る。ぬるま湯につかりながら「男子のための人生のルール」を読了。これ、すごくよかった。玉袋 筋太郎さんて、そのとんでもない名前からイメージが先行して、だいぶ損をしていたように思う。そりゃそうだろうけど…

■その後、M美と別れ、ひとり下北へ。駅前劇場で庭劇団ペニノの「笑顔の砦」を観る。前作が、なんだこれは!的によかったので(ジャズバンドの演奏の中、女医たちがひたすらに大男を手術している、セリフらしいセリフはなく最後に大男の腹の中から血まみれの…

■それから今さらながらやっとマリーアントワネットを観た。これもまた砂糖菓子のようなかわいい装飾に魅せられる映画だった。今日はなんだか甘いなあ。誰かに「今日のキーワードは?」と問われるなら「あめー!」と元気に答えるのだが、もちろん聞かれない。…

■am7:00。休日なのに早起き。ちゃきちゃき準備をして恵比寿へ向かう。休日の午前をムダにしなかった充実感でお互いを讃えながらM美とマルジェラのセールへ。なんとも美人なシャツを手に入れた。大切に着よう。 その会場には、以前マルジェラとコラボした榮太…

pan

■今日のパーン。は、マロンパン。 ぺっかぺかだぜー たまには焼く前も後半完全に手を抜きました。それでは、おやすみなさい。

■今週末観る予定の舞台のチケットが、未だ届いてないので問い合わせてみると、手違いで送られておらず、すぐ送ると言われ先ほど届いた。中身を確認したところ「A列2番」と書いてある。これは・・・2番目ですよね、私。近くで観れる予感は嬉しいが、今週末の…

■久しぶりの自転車通勤。やっぱりこっちのがいい。うきうき。■以前、この日記でエリンギが買えなかったと嘆いたことがあったが、(10/22の日記でした)またしても、悪夢再び。おもしろエリンギ収集か。 なんとなく、おねえ口調(イメージ)■今朝ポストに入…

■絶不調。分かっていたが、飲み過ぎた。昨日、久しぶりに三茶のぼちぼちでTモちゃんとYくんとK下に会う。いつもこの面子でここのぼちぼち。変わらないなと思っていたが、皆の近況はめまぐるしく変化していて、私ひとりがただアホウな顔で「へえー」とか「ほ…

■土曜、自転車を直しに方南町へ。自転車直してばっかだな。でももう長いこと乗っているし、私には君が必要だからな。欲を言えばもう少し車輪が大きいと助かるんだけど、その不満は5年前の自分へぶつける他はない。よしよし、となぐさめながら自転車屋へ。 ■…

■SoftBankの加瀬亮と市川実日子のCM、女子はだいぶ好きだと思うんだけど、どうなんでしょう。私も健全ないち女子としてドキー!としました。明白な狙いにまんまと引っかかっている。誰が撮ってるんだろうな。あのドアを開けた時の市川実日子のかわいさったら…

■会社のエアコンが壊れた。社内が暑すぎる。外に出るには未だマフラーをぐるぐる巻いて防寒してるっていうのに、部屋に入ったとたん全滅で常夏だ。うげー。不快指数がマックスで皆一様に機嫌が悪い。むあむあピリピリ。こんな時に変なことして人の気を逆なで…

■その日私は、私にとってどうしようもなく特別な人に会い、はじめから分かっていたような後悔と、それを超越する優しい時間を過ごし頭がぼうっとしていた。感情の淵、ギリギリのラインで声がする。一体何を話していたんだろう。よく思い出せない。 そして当…

■休みの朝。起抜けにつけたTVからみやこ音楽祭が。soul of どんとを観て一気に上がる。岸田ボーカルもすごくいいけれど、どんと紅白もまたすごくいい。このパワーはすごくいいとしか言えないよ。■夜、月島へ。以前から気になっていたほていさんへあんこう鍋…

■その後、イメージフォーラムでレイトショーのTOKYOLOOP*1を観た。16人の作家それぞれのショートアニメーションオムニバス。どれもすごくおもしろい。しりあがり寿さんの作品は、あれはもう笑って観るものでしょ、と思ったが周りの方があまりにもお行儀よか…

■渋谷東急百貨店では今、宮城県の物産展が行われている。物産展に目がない私は今回も早々に足を運んだが、なかなか良かったです。わかめとかめかぶとか売ってます。いや、違うな、もっと華やかな名物っぽいもの…牛タンとか、笹カマとかあります。 ■東急の物…

■昨夜の飲みが祟って重度の二日酔いの中、料理教室へ行く。できればすぐにでも薬を飲んで眠りたい気分だったのでまるでテンションが上がらず。今日のメニューはカルボナーラと鯵のハーブグリルとかもろもろ。 ■生の鯵に触れる際、隣のM美は「怖い、怖い!」…

週末。 ■土曜、Mくちゃんとデート。待ち合わせをして西荻へ。中央線にめったに乗らない2人で行きたい古本屋や古道具屋に想いをはせるが、一向に着かない。気がつくと、荻窪→(通過)西荻(通過)→吉祥寺だった。あれ?止まんないじゃん!と引き返すも、今度…

■旅行から戻り、ばっちり体調を崩した。昨日も人と電話をしている最中、両腕にじんましんがぶわぁっと出たので「おおお!今、じんましんがすごいよ!」と伝えたら「え、それ見たい!写メして、写メ!」とだいぶ心配されてない言葉を頂き、なぜだか逆に安心し…