ひさしぶりのお弁当。腕がなまって手抜きでした。

玄米ごはん、蒸し野菜(かぼちゃ・ブロッコリーいんげん)、鶏肉と長ねぎの塩マリネ焼き
鶏肉と長ねぎのはナンプラーと柚子こしょうに一晩漬けてから焼きます。
ナンプラー使いといえば高山なおみさんですが、今日のはこちらから。

野菜畑のレシピ―おいしい野菜をたっぷり食べる

野菜畑のレシピ―おいしい野菜をたっぷり食べる

料理の本が大好きですが、見境なく買ってしまうので最近はちゃんと図書館も利用してます。

買えない味

買えない味

先週かりた本。
レシピ本ではありませんが、食事を飾るお皿や道具について丁寧に書かれていてとても参考になります。料理にたいして愛情深く、私も歳を重ねながらこうありたいものです。