久しぶりにコイちゃんとチエと3人でごはん。
待ち合わせの中野へはバスで向かった。今日は雨こそ降らなかったものの風もあってすごく寒かったから、バス停で待ちぼうけしてる間、正気でいられなかった。北国育ちなのでよく寒いのは平気だと思われているけど、みんなが寒いときは私も普通に寒いです。
やっと来たバスに乗り込むも、乗客が私一人だったからなのか徹底した省エネぶりで全く暖かくない。「なんだよー」と思い車内で凍えながらこうの史代さんの新刊を読んでいたら、貧しい生活をあまりに丁寧に暮らしていたので(この時代の人たちはみんなそうだったと思うけど)きゅーんとなり、こんなことで寒いとか思っちゃいかんと気合いを入れる。て、影響受けやすいにもほどがあります。

すずちゃんのほくろがかわいい。
こうのさんの本の中にはいつも、知らなくちゃいけないことが詰まっていてハッとさせられる。

バスを降りてコイちゃんと合流し、ブロードウェイをふらふらしてから上戸というお店に入った。少しして仕事終わりのチエも登場。3人でごはんを食べるのは本当に久しぶりな気がする。嬉しくて私も久しぶりにお酒をたくさん飲んだ。
その後、これから打ち合わせという彼女らと別れておとなしく帰るつもりが「まいもおいでよー」という甘い誘いに口元を緩めてへらへらついていった。

・・・その数時間後のYちゃんとAちゃん宅。多分ディ○ニーランド帰りではないし、ハロウィンでもないはず。
お酒のある風景を撮影しているはずなんだけど、完全に仮装に重点がいってる気がする。映っていないけどAちゃんの林家パー子(髪型はなぜかヤワラ風)も、Oっきーの篠山 紀信なカメラマンもだいぶおもしろかった。
など人のことばかり言ってもいられず、私もピンクのアフロを装着し終始のりのりでした。だって楽しかったんだもん!