ここ最近は朝、梅醤番茶を飲むのを習慣にしています。
マクロビオティックの本を読んでいるとたびたび登場する万能茶。
本当は手づくりするのが良いのだけど、便利なのでインスタントも買いました。
飲む前に匂いをかいで「うへー」となってしまったけど、味はとてもおいしい。お味噌汁みたい・・・?と勝手に思っているのでおにぎりとあわせて飲んだりもします。

私は切干大根茶(切干大根の煮汁)もおいしく飲めるけれど、友人に勧めてみたら「飲めたもんじゃない」と否定されてしまった。体が必要としているものはおいしく感じるというけれど、やっぱり人それぞれなんだなあ。ちなみに切干大根茶の効能は「体内に蓄積した脂肪を溶かす」とのこと。納得。