maimel02008-01-28

週末に社員旅行で熱海へ行きました。うみだー!
また熱海か、と思われそうですが、うちの会社は熱海へ旅行にいった年は業績があがるのだと社長が熱弁されてたので、元担ぎもかねていいんでないでしょうか。なによりこの何もなくてすすけた感じ、妙に落ち着く。
思ったよりも早く到着したので、早々にチェックインを済ませ、温泉に入って浴衣に着替え部屋でボーッとしてました。しばらくしたら同室の子が来たのでぺちゃくちゃおしゃべりしていたら、隣の部屋からお声がかかり結局大人数でビールをプシュとあけて、ハイ乾杯。うちの会社は本当にお酒に強い方が多く、そのうえみんな実においしそうに飲むので、自分を過信してつられて飲むと痛いめにあいます。もう何度も身をもって経験してるのでここは慎重に。夕食の宴会までみんなでぽつりぽつりと盛り上がる。
その後の宴会は見事なベタっぷりで進み(新人の挨拶、社長から今年の抱負、ビンゴ大会など)わいわいと盛り上がった。新しい子たちが顔を真っ赤にしながらお酒をクピーと飲む姿をハラハラしながら見守ったり、酔うと永ちゃんになりきるM村さんのお約束のステージをカラオケで堪能したりしながら夜は更けてゆくのでした。
ちなみにビンゴはこれが当たりました。
 くすぐりエルモ
対象年齢を大きく上回っていますが、かわいいもんはかわいい。一時期話題になったけど・・・なぜ、今?
とはいえ目の前であんなにげらげら笑われちゃ「こいつう!」って抱きしめて連れて帰るしかないでしょう。

翌日、心地よい疲れとともにホテルを後にする。帰りのバスの中でも落ち着かない一行。
途中休憩で立ち寄った海老名のサービスエリアで「お土産なににしよう?」とカバンを覗き、顔が一気に青ざめた。
財布がないっ!!・・・ホテルの金庫の中だ!!

たちまち、迷惑なおばか(私)の話は広まり、みんなに呆れられながらもバスの中からホテルに電話。
コトの事情を説明し、丁寧に対応してくれたフロントマンに「金庫の暗証番号は?」と尋ねられ「・・・4649です」と答える私。
・・・はずかしい。同室の子も覚えられるようにと「4649、ヨロシクにしとくねー」なんて言ったあたしのばか!
しかもその子使ってないし。一人で設定して一人で置き忘れて、フロントマンきっと「4・6・4・9、ヨロシクかぁ、ださいなあ」って思ったに違いないよ。ゴロの陽気さがかえって虚しくさせる。あー、かっこいい4ケタってなに?次はそれにするから誰かおしえて!
まー、旅の恥は掻き捨てか、ってううん、ちがうし!

さらに翌日、戻ってきました。よくぞご無事で!(財布がでかすぎて現金書留で送れませんと言われ、宅急便でキタ。なんか適当。でも無事だった!)

おかえり!
忘れものをしてしまう人はよくいるよう。同封の手紙がコピーされすぎてぼろぼろでした。