新年会で月島のほていさんへあんこう鍋を食べにいきました。
約束をしている時ほどケータイを忘れるたちでして・・・何度もピンチを迎えてるわけですが、この日も懲りずに忘れた・・・。
時間に早く着いたので、駅でみんなを待ち伏せしてなんとか捕まえました。私がお店を予約したりみんなに連絡したりする人だったのでドキドキした。まったくムダな苦労ばかり。
あんこう鍋は相変わらず超絶品で、ひゃーひゃー言いながら食べた。今回は去年も行った人たち(レギュラー)に加えてはじめての人(イレギュラー)も3人来たけど、3人とも喜んでくれました。普段は日本酒を水のように飲むN原さんも、さすがにここのボリュームには勝てずお酒が滞っていた。めずらしい画。店の人のちゃきちゃきした仕切りにも皆されるがまま。さすが下町。

これは去年の(ケータイ忘れたので今年の写真がない・・・)
相変わらずででん!と乗ったあん肝でした。痛風になるで。

「くるしーくるしー」と言いながらみんなで電車にのって六本木へ移動し、真木そばへ入る。今日の今日まで「まきそば」と読んでいたけど「しんきそば」だと一斉に注意された。そうだったのか・・・。昔、とんかつ屋の「和幸(わこう)」のことをずっと「かずゆき」だと思ってたことを思い出した。他にも間違えて覚えていることがたくさんありそうでいやだ。