■渋谷東急百貨店では今、宮城県の物産展が行われている。物産展に目がない私は今回も早々に足を運んだが、なかなか良かったです。わかめとかめかぶとか売ってます。いや、違うな、もっと華やかな名物っぽいもの…牛タンとか、笹カマとかあります。
■東急の物産店は会社帰り寄ったりするのが便利なので、私はレギュラー会員なのですが(そんなものない)、ごくローカルな感じで言うと「水曜 どうでしょう」の対決列島ばりに、行った都道府県を塗りつぶしていくとなかなかの数になるはずだ。印象的だったのは島根。北海道や九州、沖縄に比べてのテンションの低さに驚いた。確かに派手さはないけれど、とてもおいしいしじみ出汁を買った。そんな島根へ行ってみたいよ、フーちゃんの故郷へ。

■エセ宮城の地を後にし、エレベーターで1階へ下るとそこはバレンタイン戦火のまっただ中で、キレイな女子がこぞって高級チョコレートに列を成していた。見ているだけで目眩がしそうな混雑を横目に足早に去る。外装は同じ袋だが、あちらには高級チョコレート、私のには宮城産のめかぶが入っている。それは、モテない。しょうがない。