週末。
■土曜、Mくちゃんとデート。待ち合わせをして西荻へ。中央線にめったに乗らない2人で行きたい古本屋や古道具屋に想いをはせるが、一向に着かない。気がつくと、荻窪→(通過)西荻(通過)→吉祥寺だった。あれ?止まんないじゃん!と引き返すも、今度は吉祥寺→(通過)西荻(通過)→荻窪となってしまう。もう一度電車を降り、やってくる電車をまじまじと見つめ乗り込むが、やはり通過されてしまう。こんなことでは西荻に住む人々は一体どうなっているのかと真剣に悩みだした頃、やっと総武線の存在に気づき無事に西荻へ降り立つ。所要時間約1時間。行くだけで、なんて大げさ。

■電車の乗換えでさっそくクタクタになったので興居島屋の隣の隣の店(名前をすっかり忘れてしまった)でランチをとる。とても魅力的な話し方をする彼女との会話には磁石が潜んでいるような引力を感じる。あれよあれよと次の予定を決め、またしばらくドキドキできそうな予感。
■雑貨屋をちらほら覗いたあと、興居島屋とハートランドで1冊づつ本を購入し、西荻を離れた。

■その後、原宿へ移動しカフェ アンセーニュダングルへ。以前Mくちゃんが働いていたというこのお店は、ため息が漏れるほど心地いい空間。

赤いポットが目印


Mくちゃんイチオシのグァバオレ、美味。
私の座った席からは、マスターが丁寧にコーヒーをいれたり、ホイップクリームを泡立てている姿が見えて、その愛にあふるる動作が一層店内を暖かくしていたように思う。

■表参道を散歩している途中、偶然にも私たちが同じ美容師さんにお世話になっていることに気がづき、お店へ遊びに行こうかと盛り上がるが、週末の稼ぎ時に仕事場に突撃する以上の迷惑があるものかと思い直し、やめておいた。来月、久しぶりに会いに行こう。

■青山まで歩き、LOVELESSへ。ここはお買い物をすると店内でドリンクをサービスしてくれる手厚いシステムがあるが、鳴り響く轟音で百パー落ち着かないため、くつろぐのはムリ。

声を張らないと会話にならないため沈黙
■帰りにタワレコにより、Mくちゃんから勝手に観光協会の良さをとくと説かれたが、今日のところは買わずに別れた。

■日曜は映画へ。新宿でそれでもボクはやってないを観る。おもしろかった。けれど、理不尽なことにくすぶりながらも受け止めなくてはいけないなんて、悔しいな。続編やらないかな。ラストがすごく良かったので続きが観たい。加瀬亮って横顔美人だね、と話ながら新宿を去る。
■それからTちゃんに会うため中野へ移動。もへじという居酒屋でごはんを食べた。Tちゃんは想像していたよりずっとラフな格好で来た。1年とかそれくらいぶり。ちょっとの時間だったけど断然おもしろかった。ここを読んでくれてるみたいなのでいいこと書いておこう。なんちゃって。