■会社のエアコンが壊れた。社内が暑すぎる。外に出るには未だマフラーをぐるぐる巻いて防寒してるっていうのに、部屋に入ったとたん全滅で常夏だ。うげー。不快指数がマックスで皆一様に機嫌が悪い。むあむあピリピリ。こんな時に変なことして人の気を逆なでしないよう私びくびく。

■会社帰り、気がつくとまた飲み屋にいた。昨日、平日は飲まないようにしようと思っていたのに、もうか。かわいい双子の店員がいる恵比寿の居酒屋で、社内にまつわる銀河級の謎解きをみんなでしていた(トーゼン答えは宇宙の闇の中)。
その後、終電で帰ろうとしたすんでの所でN原さんに捕まり、そのまま40Vというバーへ。そこはなぜか店の奥に2畳ほどのたたみスペースがあり、ちゃぶ台があり、そのどうにも妙な空間で久しぶりにラム酒を飲んだ。そこで私は、久しぶりにお会いしたM上さんから、ある方についての衝撃的な事実を聞くことになる。どうも夜は秘密がこぼれるなあ。一瞬あぜんとしてしまったが、もういい。人のことは人のこと。忘れよう。AM4時帰宅。