すこぶる天気がいいと聞いて引きこもる週末。
洗濯機をゴウンゴウンまわしたったぜ。
 朝
前に買っておいた東京フロインドリーブのプレッツェル(ハード)
うまいうまいとガシガシ食べる。

HDに録りためてたアニーホールをぼんやり観る。ふと外を見るとものすごい風。えー!なんだこれ。

掃除をしながら玄米を水に浸す。のんびり仕込める時間があっていいなー。
今日は圧力鍋にしよう。
私の圧力鍋は母からもらったミカドというアルミ製品会社のもので、もう20年とか前のものだと聞いた。前にネットで検索したらもう会社がなくなってしまっていて、それは悲しいが、鍋はいまだきちんと元気に私と一緒に料理を作ってくれる。なんだか側面とかすかすかした色になっててもう人間でいうところのおばあちゃんなのだろうけど、私が料理を作り続ける限りあなたには側にいてもらいたい。
母がそうであったように私にも大切にできるはずだ、愛があれば。

意外とでかい、おばあちゃん


説明書にはキジ


炊かれる米たち。雑穀は気分で混ぜたり混ぜなかったり

人のセックスを笑うなを観た感想だったり、先週焼いたパンのことだったり書いてはみるんだけど、まとまらなかったので消した。小山田圭吾の中目黒テレビを観て寝ます。引きこもると意外とテレビっこだった、自分。
花粉症はどうやら風邪のようだった。のどが痛みだして熱も少し出た。きっともうすぐ直る。