豆を煮る

こんなに雪が降っちゃあ豆まきどころじゃないね。うちのアパートさっき上からドカドカドカってすごい音とともに雪のかたまりが落ちてきて怖かったよ。東京でしっかり積もるの久しぶりだから今は「わー」なんて浮かれてられるけど、明日の朝の通勤困難は切実だなー。


小豆を煮ました。
 初あんこ
今月の天然生活に載っていたおやきを見てからずっと作りたくてたまらなかったもの。浸水させてぐつぐつ煮たらあっという間に出来ました。

写真入りで丁寧に作り方が書いてあるので、私にもできたー。
それから、粉をこねて皮をつくり、待望のおやき。
 おやき・・・。
なんで焦がすのだ、私!
6つ作って冷凍したので、後日リベンジだ!