■むむむ、パン作り悪戦苦闘中。
ベーグルが上手く焼けんのですよ。初回、こねをホームベーカリーに任したら、まー生地ベチャベチャでまとまらなくてトホホな結果だった。くやしー!きー!
というわけで、リベンジ。
初回は天然酵母での作り方が載っているまりさんの本のレシピを参考にしたけど、今回はBAGEL&BAGLEのレシピ本から。このドライイースト天然酵母に置き換えて水分調節しながら作ってみる。

十分に生地をこねて、一次発酵ののち成形。


二次発酵後、ぷっくりひと回り膨らんだら、ケトリング(茹で)。ひとつセサミ仕様にしてみた。さー焼くで。


うちの弱小オーブンでまわりながら焼かれるベーグルたち。大きくなれよ!


なった?なった!ぷっくり!わーわー


でき上がりました。どうでしょう。な、なんかおいしそうだよね?だめかなー。
試食したみたら、もちもち。うーん、焼きたてはなんたっておいしいから自分に甘いだけかも。
みんなが食べてもおいしいって言ってもらえるよう、見た目とともにもうちょっと勉強します。だって穴がない!

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !

おおきなオーブンがほしい!