■大変、西武からカブレラがいなくなるよ。どうする。

■パン熱、復活。
うふふふふー、実はこのたびホームベーカリー買いました。えへへへへー。これまで「機械なんかに任せられるか、手ごねじゃ!」と厳しく制してきたけど、うちの猫の額よりも狭いキッチンでは粉をこねるのもひと苦労で、なかなか家では焼けずにいた。それで一度、ホームベーカリー買おうかなーと悩んでみるも種類が多すぎて分からなくなってやめた。そうしたら今回、近所のリサイクルショップで古い型番の機種をとても安く見つけたので購入。やったー
で、率直な感想はというと、すげー楽しいです。さいこう。
なにが楽しいのかといえば、今まで生地には普通のドライイーストを使っていたのだけど、今は酵母をおこすところから作るので、手間のかかる分、お店みたいなおいしいパンが焼ける。酵母の使い分けによってバリエーションも広がるので楽しみがより続くのも嬉しい。私は手始めにホシノ天然酵母天然酵母とうたわれてる市場のパンのほとんどがこれだそうです)と白神こだま酵母で作っているけど、慣れてきたら生イーストとかもやってみたい。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

ホームベーカリー界のカリスマ、まりさんの本でヨチヨチ学ぶ日々。
今日は白神こだま酵母でバタートップブレッドを作った。わーわー(歓声)


■などと、私が真剣に酵母と向き合ってる最中、友人たちはニューヨークシティとかバハマとかへと旅立ったそうです。あたしを置いて。超うらやましいぞ。