■ごぶさたです。
■またケガをしてしまった。また自転車でコケてまた骨にヒビをいれた。なんだろう、人が年に一度大きな風邪を引くように、私は自転車でケガをするのか。大人なのに、三角巾で腕つってていいのか。
■みんな概ね心配をしてくれて優しいが、いちいち「酔っぱらってた?」と聞かれる。ちがう。酔っぱらってない。朝、通勤時、突然フロント部の金具がはずれて前輪を巻き込み自転車ごと吹っ飛んだのだ。正気だった分、コンクリートが近づいてくるあたりでかなりの恐怖。相当派手にすっころんだのでギャラリーもすごかった。オシャレな街、代官山でこんな目の引き方、ダメゼッタイ。
■でもまあ利き手じゃないし、他に大きなケガもないので(すり傷多数。やんちゃ!)しょうがないか、という気持ち。なんかいろいろ自分の中に悪いものが溜まってて、神様にどーんとバチを与えられたのかと思った。かわいそうだねーて言ってくれる人の横で「これから人の悪口は控えよう、朝もきちんと起きて、仕事もきちんとやろう、うんぬんかんぬん・・・」と言ってたら、神頼みにしては遅いなーと言われた。確かに。

■そんなわけで片手生活をしているが、なにかと不便。髪も洗いにくいし、料理も洗濯も寝るのも手間がかかる。パンもしばらく捏ねれないんだなー。その都度アップしない自分の横着さがダメだが、ちゃんとパン熱は続いている。

これは先先週のベーグル。チョコチップイン!1個ないのは食べたから!


これは先週のパン。久々に教室で作ったので天然酵母でなくドライイーストを使っているが、捏ねと成形のいい練習になった。全粒粉生地にチーズとくるみをイン!手前のはオカリナじゃないよ。ロールパンが膨らみすぎただけだよ。

■夜はおとなしく家でTVを観ていたら、Gくんから鍋のお誘いをもらったけど泣く泣くお断りした。忙しマンな彼の貴重なお休みとはいつも相性が悪くて悲しい。みぞれ鍋だって、いいなあ。
つけっぱなしにしていたTVドラマにはヤスケンが出ていて、けっこうマジメな身体鍛えてるシーンで牛乳の早飲みやってたので思わず見入ってしまった。水曜どうでしょう育ちにはたまらないヤスケンのサービスショット!(どうでしょうでは8杯とか飲む、それで吐く)

そして偶然にも同じ骨折スタイル。ドラマ上とはいえ、妙な親近感。