週末のごはん

どどどどうしよう。マクロビふんぬん言ってるのに、パン熱がおさまらず。パンばっかり食べてる。朝もパン、昼もパン、出先でもパン。冷凍庫にもパン。振り返ればパン。うーんパンにうなされるー。
で、開き直って紹介すると、笹塚のずっと気になっていたパン屋トゥルナージュにやっと行きました。クロワッサンがすごーくおいしくて有名なので好きな人は駆け足で行ったほうがいいと思います。神宮前にもあります。千駄ヶ谷では天然酵母のパン教室もやってます。なにー、行くしかない!

土曜の夜は脱・パン。

玄米のりまき(具:たくあん・ほうれん草)、切り干し大根、わかめとキュウリの梅酢漬けonとろろ昆布、切り干し大根茶
切り干し大根茶って、茶とか言ってるけど切り干し大根を煮だした湯です。これがいいんですって。まずそうだけど、あつあつで飲むと結構イケる。ぬるくなると、おいしくない。

日曜のブランチ(朝ごはんのつもりがうかうかしてたら昼だったVer.)

雑穀入り玄米、ほっけの干物焼いたの、ほうれん草のとろろ昆布和え、白菜の漬物(祖母家の)、わかめとお麩の味噌汁
この日は大根おろしが食べたくて…の延長でほっけになった。魚たべてるじゃーん、でもおいしいからいいじゃーん。
今までメインディッシュて大体お肉か魚だったから、それ抜きの献立ってなにかと楽。野菜なんて蒸すだけでおいしい。切り干し大根はほぼ毎日食べてます。ウマウマ。

玄米のあたため直しも、野菜も一緒に蒸し籠に入れちゃう。ほかほかの湯気が出てなんでもおいしくしてくれる。できるこ!

■それから、自転車新しいのきました。店長さんとメーカさんがやってきて、申し訳なさそうに謝るので、なにも言えなかった。それじゃいけないのは十重に分かってます。
ゴーカな菓子折りをもらったので、プリンだけ抜いてあとは会社に持って行こう。