■土曜日は、まーちゃんとこれ行ってきた!
『KAKUBARHYTHM 5th Anniversary SPECIAL』@渋谷AX

うっひゃー!ゴーカ!めでたい5周年!
そして楽しいんだろうなーと思ってた100倍くらい楽しかった!
はじめてのサイプレス上野とロベルト吉野に驚愕して(トークの上手いこと!プチャヘンザ!)、ニカさんの力強いパワーに押されながら、イルリメで最高潮!キセルでぼんやりじんじんして(朝霧と同じセットリストだったけど、MCまで一緒だったけど、でもいいの!)SAKEROCKでウキウキしたまま、トリはパワフルなYOUR SONG IS GOOD!いてもたってもいられないワーワ!ワーワ!の4時間半でした。(もちろんMU-STARSのオサレな選曲もサイコウ)みっちりむっちりオナカイッパイ。
すごい楽しい人たちの忘年会に紛れ込んだような充実感だったー!
■この日のまーちゃんはてっぺんにリボンのついた帽子をかぶっていて、それが英国のこどものようですごくかわいかった。移動をするたび前を行く小さな彼女の頭のてっぺんを追いかけてムフフーとなる。
帰りみち、そうかーもう今日から12月かーと気付き、いやーほんとたのしかったね、またね!と話して別れた。

なんともムフフなおみやげ付きでした

■日曜。父上京。でーん。
新宿で待ち合わせ、ランチをしながらもぐもぐおしゃべり。父とのいつものパターン。
ひつまぶしを食べながら「ケガどうなの?」と父が言い、柚子うどんを食べながら「うーん、まあまあ痛い」と返す娘。心配してるよ、と言いながらとんでもなく重いお土産を持たされた。あのー…あたし今、うで片っぽなんですけど…と無言の表情で返すと、「それ、白い恋人。今持ってくと人気者だよー」と嬉しそうに父が言った。
…娘の社交性まで心配してくれるなんて、なんていい父親なんだ、ちくしょうめ。
さっそく明日、会社のみんなに配りまわるよ。包帯巻いた三角巾から取り出してみて「えー白い恋人じゃーん」なんて人気ものになれるかな。そしたらあたし、更衣室で泣いて「やっぱりお父さんの言う通りだったよ(^ー^)v 」てメール送るよ。更衣室ないけど。

■父と別れたあと、Cちゃんと一緒に下北の駅前劇場でプリ セタの「モナコ」を観た。Cちゃんが衣装のお手伝いをしている舞台。ひゅーひゅー!
谷川昭一朗さんのきもちわるさが良かった。きもちわるい人が出てくるお話っておもしろい。あと、Off Nibrollで感動した関さんをもう一度プリセ タで観たかったんだ。前の時は私、ぜんぜんだめだったから。ゴムみたいな人だった、関さん。不思議。役者さんの、じょうずな方とそうでない方とが一緒になって舞台をつくるのって難しいんだろうなあ。て、やー久しぶりで鈍ってるな、私。

■お芝居のあと、Cちゃんと食事する。ニューヨークシティ&バハマのたのしいおみやげ話を聞いて羨ましさがさらにアップした。写真もめちゃめちゃ楽しそうで、勝手にヌーディストビーチになってたりして、笑う。ふぬー!こんどは意地でもついていくぞー、めらめら!
久しぶりにたくさん話して、帰ってきてからもどきどきしていた。
かばんをあけてまたどきどき!

みんなからのおみやげ。マークの傘とロクシタンのハンドクリーム、アメのステッキとワンニャンシール。ぜんぶかわいくてうれしい!どうもありがとう!えーん