■お盆ですな。休んでるのかな、みんな。うちの会社はお盆も通常営業のため働いている。さすがに暇で、電車も道路もスカスカで、ついでに頭もスカスカになる。こないだも自転車でコンビニに行ったのに歩いて帰ってきてしまった。暑さは人をダメにするね。

■週末から地味に部屋の模様替えをしているが、持ち前のルーズさが祟ってまだ終わっていない。だってゴールなんてないよね?と適当に甲子園を見ながらカーテンを縫ったりしているからだ。どちらかというと完全に散らかすほうが得意な性分なので、まあ、なんとなく適当にやろう。カーテンを白色に変えたら部屋がとても明るくなった。本棚の整理をして、ベッドも2年ぶりに配置を変えた。まだまだ、まだまだたくさんやることがある。

■先月Tモちゃんと熱海に行った時に食べたフルーツが夢みたいに甘くておいしかったので、また食べたいと思って探しているが、その名前がなんだったか思い出せない。プラムなのかソルダムなのかネクタリンなのか。八百屋で考え込み、店主に相談をしたら「この太陽ちゃんはね〜」「こっちの貴陽ちゃんはね〜」と果物すべてをちゃん付けで説明していた。溺愛されている商品の中から一番甘いと言われていた貴陽プラムを買って帰った。今年の夏の味。