■日曜は上野まで出向きSPRING SMILE JAM*1に行ってきた。@上野恩賜公園水上音楽堂



連日の青空ビールですっかり体がぐにゃぐにゃにほぐれた。ゆるーい雰囲気の会場に一歩足を踏み入れた瞬間「あたりだ!」と直感し、思わずCエちゃんと顔を見合わす。休みの日に外で聞くレゲエ、気持ちよすぎる。
はたと気がつくとRANKIN TAXI と一緒に♪実の娘をナンパ(ナンパ)♪と、歌っていた。
彼はその後も、マリ ファナ音頭や人 身事故の歌で会場を沸かしていた。氏、54歳。立派だ。

楽しみにしていたbonobosは、THANK YOU FOR THE MUSICから始まり、続けて新曲を2曲もやった。わー!ぜいたくー。
しかし蔡さんのあの声てば、罪だ。しなやかに痛々しく歌う姿をみて、私はハートをギューッとわしづかみにされたままなんですけど、どうすれば…。

ライブのトリはRico Rodriguez meets Cool Wise Menで、これもまたフンとに良かった。私も楽しいけど、演っている彼らが一番楽しそうで羨ましい。リコが、演奏していない間脇に外れて、バンドの方達に拍手を送っていた姿がとても印象的だった。トロンボーンの音にしかり、自身の顔にやさしさがしかと刻まれている。
そんなすばらしい音楽と、飲み続けたビール、あとカレーも実は食べてました、てなわけで胸もこころもいっぱいだったが、帰りも「なんだかまだこの空気に渦巻かれていたいの」とそのまま駅前のモツ焼き屋に入った。今日のことや、これからのこと、過去のことも素直に話せるいい夜だった。
だからやっぱり書かなくちゃいけなかったんだ。