■週末、渋谷のストリートで歌っている少年のギャラリーに

二岡がいた。

どう見ても二岡。

■代々木公園で行われていたワンラブジャマイカフェスティバル*1にふらりと立ち寄り、さっそく青空ビール。天気もいいし、先週のタイフェスより混んでいなくて、これくらいのがいいなぁと思った。探していたタイコ売りの友人には会えず。


反対側の公園のバラがすごくキレイだった。

■それからずるずると公園通りを下り、シネマライズ恋愛睡眠のすすめを見る。ビールがまわって前半30分完全に寝たけど、起抜けに飛び込んでくる映像がちんぷんかんぷんで夢見心地のようで良かった。邦題もっと別のにすればいいのにな、と私も思う。

■その後、Tモちゃん、Y浅と合流し、Nくんと4人で久々に食事。学生の頃から何度も訪れている店だったが、皆恐ろしくメニューの頼み方が変わっていない。決まっていたかのように「いつもの」メニューを囲み、話をした。それにしてもこんなあたりまえのこといつまで続けられるかな。


カラオケのあと、警察に連行されるN氏。
否、隣の若者がふざけて消化器振り回して騒ぎになったため、目撃者として証言するN氏。


「僕が見てました」と得意げに話すN氏。


■翌日、目黒へ。Aちゃんと行く予定だったが急遽だめになってしまい、ひとり目黒美術館で開催されている原マスミ大全集*2を観に行く。


目黒川沿いの緑道、気持ちがいい。

プールの中はまだカラッポ。夏が待ちどおしくなる画。


そうして到着。
何度も目にしているよしもとばななさんの本を飾っている絵や、はじめて見る初期の頃の作品が惜しみなく2Fまで展示されている。特徴的なあの強い目力の人物たちの絵も、昔の作品を見るとみんな柔らかい表情で目を瞑っていて印象がぜんぜんちがう。湖の底に住む女性と星座の男性の恋のお話(絵本のようになっている)が異常に好きだった。強さと悲しさを同時に感じる吸い込まれそうな不思議な絵。