■週末に参宮橋へ自転車を買いに行った。結局ルイガノのTR-2、しかも白色になった。いろいろ予定外となったワケは、どうせまた無謀な格好で乗り続けるであろう自分に適したサイズとふんで。あと、青色どこも売り切れで。(待てなかった)
しかしこの新人、グリップ部なんか肉厚な皮仕様でなかなか洒落ております。車体自体もだいぶ大きくなったので必要以上に力を入れてしまう不慣れな感覚をにやにや楽しんでいる。少しづつ相談しながら仲良くなろう。よろしく、相棒!

■その日、Aちゃんから着信があり(と言っても私が先にかけたんだけど)「これから自転車買いに行くところ」と告げると、そこの自転車屋にクラスメイトだったMくんいると思うよ、と教えてもらった。知らなかった。うわあ会いたいなあ、といそいそお店へ向かった。
しかしMくんはいなかった。お休みの日なのか、もう辞めてしまったのか、そもそもここで働いていないのか。気になったが、私を担当してくれた店員さんが不思議男子すぎて聞く勇気が出なかった。
そういえばMくんは以前東京タワーで働いていたはずだったが、いつの間に自転車屋になったのだろう。会えなくて残念だったけど、今もどこかで元気でいてくれたらそれでいい。

■その後、時間のないAちゃんを新宿で待ちかまえ、ひとしきりチャリを自慢したのち伊勢丹へ行きリュックを見立ててもらって買った。リュック、前からずうっと欲しかったのでとても気に入っているが、その話を誰にしても「ああ、あの大っきいやつでしょ」と言われる。まだ見せてない人にまで言われるのでいよいよ不安になってくるが、がんがん使ってぺしゃんこにしよう。

■それにしてもいつもの道に花があるだけで、なんて心が浮き立つ季節なんだろう。