■最近「と くダネ!」の笠井さんが小倉さんにちょいちょいタメ口なのが気になる。今日も冒頭のトーク(福山 雅治のうんちく)中に、「あ、ほんとに?」とむしろ上から的な相づちを入れてたので、出かける準備中だったが思わず2度見してしまった。なにが起こってるのだろうか。

■今日はヨガの日だった。ここのとこ私の通うジムに突如ずらっと見知らぬサイン色紙が並びだした。はじめ誰のものだかさっぱり分からずスルーしていたが、ひとつは色紙の隅に「ちょっと!ちょっと!ちょっと!」と小さく書いてあったので「これはあいつらだな…」と分かってしまった。
他のものに対しては依然としてスルーだったが、今日になって色紙ひとつひとつに吹き出しコメントが貼ってあり、残りはモン キッキーと細川 茂樹とボビーオ ロゴンのものだと分かった。いかにも笹塚を感じた瞬間。しかもお客がそれに目を留めているときのスタッフのわくわく感ときたらたまらない。両手で顔を覆って指の隙間から覗きたくなる心境(結局見たい)。

■あともうひとつ気になっているのは、家の近くのバイク屋がずいぶん前から「臨時休業。あんまり天気がいいので遊びに行ってまーす!」という看板を出しっ放しなこと。そのくせ毎夜遅くまで煌々と電気のついた店内には、主人らしき少しイカつい男性がいる。やっているのでないか、と思う。しかし、しまい忘れたとは言わせない存在感の看板だ。うーん。度胸試しなのだろうか、入ってこれるか?的な。
さらに勇気があれば「遊びに行ってないじゃん!」とつっこみたいけど、そんなこともちろんしない。