■こども会の新年会で熱海へ。

彼女が一番のたこあげ使い。

上がりすぎて見切れる。

気持ち良さそうに空を泳ぐたこ。

こちらも負けじと。

あれー?なんでだー。

正月の熱海の海は静かで誰もいない。

故のプライベートビーチ。

たこあげ名人、ご満悦の顔。

夜は鍋。

集合写真もぼんやり。

食後、疲れて眠るもの。
(体調不良なのにドライバーだったから当然。感謝。)

あと片付けをするもの。宇多田ヒカルばりの光を浴びて。


あ。写真がここで終わってしまった。しまった、充電切れだ。
2泊3日楽しかった。たっぷりドライブし、温泉に入り、みんなで買いものをして料理を作り、アシタバお婆ちゃんに捕まり、鍋を囲んで話をし、ひたすらお酒を飲んだ。朝には七草粥を食べ、海へ行き凧あげや寒中水泳(!)を楽しみ、今年の目標を決めたあと、最後にみんなCちゃんから書き初めを手渡され帰った。
手間をかけるとそれだけ心にも深く刻まれるものが多い。なんというかこういう気持ちに報われている気がする。個人的に初対面の方(友だちの友だち)もいたけれど、なんの違和感なく(それもどうかと思うが)時間を共にできて良かった。テレフォンショッキングに学ぶ友だちの輪の心理。
むしろあの場にあった違和感はあの書き初めくらいだ。

あの書き初め。(Cちゃんが早起きして人数分を色紙に書いた)

なんだこれ。