ひと足早い忘年会と称して、週末に箱根へ行ってきました。

で、君はだれ?

ロマンスカーはRSEで。
見た目はVSEのがかっこいいけど、何人かで行くならRSEのセミコンパートメント(個室)がおすすめ。ひろくてソファーみたいよ。

こっちはVSE。ひゅー!しんかんせんみたい!

乗り込んで早々にデパ地下食材を広げる乙女たちと、ヒューガルデンで乾杯!

ビールのあとはワインでしょー。
なんて目を離してる隙に新しいお酒がパカパカあいてく・・・。

約1時間半後、ほろ酔いのまま箱根湯本へ到着!

ここにいたみんながそれぞれ、今年小さな不幸に捕われていたので、駅にいたビリケンさんにもきちんとあやかる。ビリケンさんなでられすぎて足の裏つるっつる。
さて、それでは登山鉄道に乗り換えて本日の宿地、強羅を目指します。

登山鉄道はジクザクに山を登って行くユニークな電車。高い!高い!こわい!

無事、強羅とうちゃく!
期待していた温泉はしょぼしょぼだったけど、普段のお風呂に比べたら贅沢。東京の水が肌に合わない私は、冬ほんとうにガサガサ肌になって困る。だから温泉、もっとがんばれ。

ザ・旅館なお食事。
えーと、このへんからこの日の写真はなくて、ただひたすらにお部屋で飲んだくれてました。そんなもんだよね。
一番ヒヨッコの私は赤ワインで頭痛をおこし、夜中うなされる運命に・・・。情けなー。


でも、翌日には元気!(若いから!)てなわけでケーブルカー!
ぐんぐん上がるぜ。

乗り換えてロープ−ウェイ。目指すは大湧谷。

すっげー!こええー!くっせー!(硫黄臭)と騒ぐ。

ナスカの地上絵みたいね、臭うけど。


顔ハメはマスト。嫌がられたけど強引に。

大湧谷名物の黒タマゴ。クサウマ。

天気が良かったから富士山も見えたよ。
富士山をこんな近くで見ること、そんなないよねって興奮。
なんだかんだ忘れてしまっていてもやっぱ富士山てすごい。

それからバスに乗り換えて、ぐんぐんと下る。

なんとバスがみんなレオ仕様だった。

遊覧船に乗り換えて、目指すは箱根神社

鳥居をくぐった瞬間から、ピンと気持ちよく張りつめた空気に胸がすうっと軽くなる。
マイナスイオンかパワースポットかは知らないけど、全国の数ある神社に「合う・合わない」があるとすれば、私は絶対ここが合う場所だと思う。
4年前にここで願掛けをしたお守りをお礼をして返してきた。
4年前とはちがう人を思い浮かべながらお参りをした。
今度また返しにくるまでよろしくおねがいしよう。なむなむ。

そんなわけで、お腹がすいたので蕎麦を食べて帰りました。

二日酔いが欲した鰹だし。