■しばらくぶりに電車通勤をしている。お酒も控えている。ケガのリスクは思った以上だった。
なるべく予定を減らしておとなしくそーっと暮らす。もともと根暗のせいかこういう生活はぜんぜん嫌いじゃない。
やー、それにしても電車。だめだ、どんどん苦手になってる。やさしくない人が多いなあ、とかそんなことで落ち込む。つまらん、楽しい発見がない。
■新しい自転車は日曜日に届けてくれることになった。購入した自転車屋の人と輸入元のメーカの人が謝罪にくるそうだ。おおげさじゃないか?と、びびっているけどどうなんだろう。こういう経験がないもので戸惑っている。向こうだってもちろん故意にやったことじゃないのだから、なるべく円満にいきたいのだが、私がはっきりしないとなあなあになってしまうよな。あー憂鬱だなあ。

■地味生活の中でネットでたまたま見つけたある人の日記を読んでから、マクロビオティックに興味しんしんです。翌日、会社のかわいこちゃんに「興味ある?」と聞いてみたらこの本を貸してくれた。

中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ

中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ

さらーっと読み終えてしまったので、よおし実践してみようとこちらを購入。

マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました

こちらは実際のマクロビアンの方たちの暮らしぶりとレシピが多数。
マクロビオティックって簡単にいうと、動物性の食品(肉、魚、牛乳、チーズなど)や砂糖を控えて玄米や野菜中心の食生活をするってことだと解釈してるんだけど、ナチュラル思考すぎてちょっと敷居高いイメージだし、アタシお肉もお魚も好きだからムリす!て近寄らなかった。でも知ってみるとおもしろそうなこともいっぱいある。味噌をすり鉢でゴリゴリ挽いてからつくる味噌汁とか、豆腐をチーズに見立てる工夫とか、乾物だしの応用とか。「食」に対しての創意工夫とあくまでまじめな感じがいい。もともと玄米は好きなので、併せていろいろやってみよう。お肉も魚もこれからまだまだ食べるだろうけど、自然と少しずつ自分のなかに取り込めたらいいな。
て、1日の大半は食べ物のことを考えています。