■結局、予報されてた雨も雷もこなかった。こないほうがよかったんだけど、あれだけ来るぞ来るぞと言われると、来ないのかよ!と拍子ぬけするというか。予定狂っちゃったし。でも風がつよいからまだ油断はできないってことかな。

■話題になってる中国の偽ディズニーランドこと石景 山遊楽園、フェイク大国の縮図というべきか、やっぱやることの規模が違うな。これはミッキーですか?と聞かれ「いいえ、これは耳の大きなネコです」と顔色ひとつ変えずに返す図々しさなんか、うっすら感動する。着ぐるみのスタッフは皆あたまがユラユラしているのを手で支え、インタビューされるとすぐ取っちゃう姿を見てはじめ「すげー!」って笑っていたけど、もうだんだん気持ち悪くなってきた。

特にこの七人が気持ち悪い

■話は戻って。嵐がくると思い家にこもってヒマをしてたので、塩豚を作りました。作るといっても豚ブロック肉に塩をじゃりじゃりするくらいまぶして放置するだけなんだけど、最近やたらと絶賛の声を聞くのでマネしてやってみた。明日の晩から使えて2週間くらい持つらしい。日が経つにつれ塩がまわって味の変化も楽しめるという。焼いても茹でてもスープにしても絶品のようなので楽しみ。すげく簡単なので我が家のレギュラーになりそうだな。

■ついでに、使い勝手がわるくてイライラしていたキッチン&冷蔵庫の掃除。この機会に去年M美からもらった野菜ストック袋を使ってみた。かわええやないの。

おもっきしポテトって書いてあるけど中身は玉葱。