■水曜はAネゴとMちゃんと料理教室へ行き、ハンバーグを作った。関係のない話ばかりで盛り上がり、周りにいる方たちはさぞ迷惑だったと思うが、いくら話しても足りないくらい楽しかった。

■木曜は、おいしい中華粥の作り方を教えてもらう。よく風邪などで寝込んだ時に食べるドロっとしたお粥ではなく(それもとても好きだが)、さらさらの中華粥。ホタテと塩のみで味を付けるシンプルだがとても優しい味のするお粥で、M美と声をそろえて「おいしい」と感激していた。味さながら作り方もシンプルだったので、私にもできそう。今度あの人にも作ってみようか。

■週末は下高井戸へ観そびれていたマッチポイントを観に行く。スカーレット・ヨハンソンの爆発的なエロさにドキドキしつつも、主人公のジョナサン・リース・メイヤーズがよせばいいのに的な危ない橋ばかり渡ろうとするのでヤキモキしていた。
なので終始 心臓が忙しかった私はなかなか楽しめたのだが、ウディ・アレンのファンであるN氏はなんだか不満げなご様子。やっぱり本人が出ておとぼけ見せてくれたほうが良かったみたい。

■それから世田線で三茶へ行き、中目まで散歩がてらに歩く。半分迷いながら歩いていたので着いた頃にはすっかり身体が冷えきっていた。暖をとろうと古着屋に入るとばったりHくんに会い、相変わらず少年のような輝きを放つ彼をみて嬉しくなる。映画を観て来たことを告げると「あー!俺も大好きなんだよね、ヨハン!」と言われ、一瞬「?」となるが「ああ!スカーレット・ヨハンソン?(略して)ヨハン!」と彼の天才的一面にまたみんな笑いが止まらなかった。


ヨハン


イメージ違い(エロさ抑制)のヨハン
■そして私も例にもれずマリーアントワネットが早く観たい。

■その後、TモちゃんとY浅、M美と合流し鳥小屋へ行った。久しぶりに会う面々とおいしい時間を過ごす。気がおけない友人との時間は数倍速の早さで過ぎる。途中、里自慢おみやげ大会みたいな場面もありつつ、たっぷりカラオケまで楽しみ、AM3:00帰宅。

また一週間がんばろうという気になれたので、がんばろう。